blogスタッフブログ

2024.7.24 < Blog > 猛暑なので冷える話/備えよ、常に。

皆さんこんにちは。

ソラマド大分の造士です。

連日の猛暑ですね。

ヤバイですね。

 

以前にも、確かブログで書いた気がするのですが、エアコン無しでこの日本の夏を乗り切ることが出来る人類は居るのでしょうか?

この日本列島に暮らす、野生動物たちは勿論エアコン無しです。

それでも夏を越して生きております。

 

多分、もし何かしら電気エネルギーが使えなくなってエアコン無しの日々が続くと、おそらく命に関わる事態になると思います。

そう考えると、もう日本列島では動物としての人類は電気エネルギー無しでは生きていけない身体(地域)になっているのかもしれません。

 

なぜ、こうなってしまったのか!?

快適さを求め続けて、結果貧弱になってしまったのか!?

怒るでしかし! by 横山やすし

 

 

さて、そんな猛暑日本列島でチョット冷える話です。

それは先日のお昼の話。

とにかく暑いのでちょっとスパイシーなものを食べようと思い、事務所の近所の「カレーヤ」という名のカレー屋さんにランチに行きました。

 

私の好きなメニューはココのドライカレー。

ただの「カレー味の焼飯」とは違う、辛さだけでは無いスパイスが効いてて、非常に美味しいのです。

 

 

ドライカレー(普通盛り)は700円(税込)。

そこにチキンカツをトッピングして+250円。

合計950円のプチ贅沢。

そこで終えとけば「ちょい冷え」だけで済んだのです。

何を思ったか、悪あがきのヘルシーさを求めて思わず店員のおばちゃんに『あっ!あとぉ〜ミニサラダ(200円)もお願いします!』

これが命取りになりました。

 

 

ドライカレー&チキンカツトッピングが出てきて、ミニサラダも出てきました。

先ずはミニサラダから。

お酢が効いたオリジナルドレッシングが、連日の猛暑でも全く衰えない食欲を更に刺激します。

そして本丸のドライカレーをガツガツと喰らってる最中、ふと一抹の不安が、、、。

 

「あれ?財布にお金、、入ってたかな?」

 

 

その一抹の不安をおばちゃんに悟られないように、そーーーっとバックを開けて、財布をさりげなく確認。

一瞥でハッキリと判明。

 

「札がない」

 

そして、さりげなく小銭の残量を確認。

ギリ950円、、、。

 

ミニサラダ、、、

ブルータス、お前もか!?

 

いや、ミニサラダは悪くない!

そして、井上陽水の名曲

「傘がない」の歌が脳裏に流れます。

 

 

「都会では〜 自⚪︎する〜 若者が〜 増えている〜🎵」

「今朝来た〜 新聞の〜 片隅に〜 書いていた〜🎵」

「だけども〜 問題は〜🎵」

「今日のランチ〜 金がない〜🎵」

「行かなくちゃ〜 ATMに行かなくちゃ〜🎵」

 

 

そして、気を取り直して先ずは美味しくサクサクのチキンカツを頬張り、一粒残らず美味しくドライカレーを頂きまして、色々な気持ちを込めて合唱 🙏

 

そして、おもむろに『あの〜、、すみません!』と店員のおばちゃんに声をかける。

 

『不本意ながら、持ち合わせが足りません!とりあえず950円はあるんで足りない200円を近くのATMで出しに行ってきます!すんません!』と伝えて小銭950円と担保として車の鍵を預けて、猛ダッシュ!

 

 

外は猛暑。

近くに朝銀があるので、そこのATMでキャッシュ確保しよう!

 

ちなみに朝銀とは「朝鮮信用組合」という北朝鮮系の在日朝鮮人の方々の為に運営されている金融機関です。

人生初めての朝銀にドキドキワクワク。

(こんな機会がないと朝銀いかんなぁ〜)

 

自動ドアがウィーンと開くと、店内はガラガラ。エアコンは冷え冷え。

 

窓口の行員さんのチョット不審そうな視線を気にしつつ

『あのぉ〜、、ATMはどこでしょうか?』

 

『あ!ウチATMないんですぅ〜』

『えっ!?ATMないの!?』

 

そして井上陽水、、、「朝銀では〜ATMがない〜🎵」

 

マジか!?(汗)

 

朝銀は全銀協のシステムには乗っかってないんや、、。

愕然としていると行員さんが『あのぉ〜、、コンビニに行ったらATMがあるので下ろせますよ☺️』

 

(それは、オレ知ってる、、、)

 

それから肩を落として涼やかな行内を出て、再び猛然と駅前のファミマにダッシュ勝平!

コンビニATM、ありがとう。

 

 

そして猛暑の中、カレー屋にダッシュで戻りミニサラダ200円を無事完済。

担保のキーも無事回収。

 

いやぁ〜、、汗だらけで冷えた冷えた(笑)

通常カレーの100倍汗を流したスパイシーな氷結ランチでした。

 

ちゃんとしている皆さんはこういう事はないでしょうけど、改めて「備えよ、常に。」

 

この言葉は、子供の頃にボーイスカウトで教わった大好きな言葉です。

ベーデン・パウエル卿(ボーイスカウトの創始者)ありがとう。

おそらく、パウエル卿は「いや、お前アホか」って言ってると思います。

 

 

ちなみに、ソラマド大分では近年の猛暑な自然環境に合わせて住宅性能はZEH仕様をベースに設計しております。

皆さま、ご安心ください。

そこは既に「備えよ、常に。」

 

連日の猛暑、皆さんお身体と財布の中身もご安全に!

 

contactお問合せ