みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。
私のこと、、覚えてますか?笑
お久しぶりすぎてすみません。笑
私は大分県中津市のソラマドの家に暮らす主婦です。
家のこと、子供のことなど、ソラマド暮らしをゆる〜く綴ったブログを書かせていただいてます。
この家に暮らして3年と3ヶ月が経ちます。
コロナが蔓延して外出できなくなったのが3年前、この家が完成してすぐのことでした。
家で過ごすことが多かった3年間。
私たちM家だけの、唯一無二のソラマドの家。
不安な世の中でしたが、この家にどれだけ癒され、安心し、楽しめたか、、。
この家づくりに携わっていただいたすべての方々に感謝する日々でした。
3年前3歳だった娘も、今春1年生になりました♡
時が経つのは早いですね(^ ^)
お兄ちゃんと仲良く?喧嘩しながら?毎日学校に通っていますよ。
今年もアナベル咲いてきましたよ♡
モリモリ!!
去年の倍くらいあるかも!?
まだ咲き始めなのでこれからもっと大きく白くふわふわになってきます。楽しみ♩
今年は量が多いので、たくさんドライにしてみようかな♡
アオダモの木には初めて花が咲きました♡
ふわふわで、新芽の可愛さも相まって見るたびに癒され、ワクワクします♩
そう。
私、毎日この家で幸せを感じてるんです。
3年経った我が家ですが、いい感じに人にも物にも馴染んできて、新築とは違った良さを楽しんでいます。
日焼けしてちょっと傷がついて足に馴染んできた床(無垢材のホワイトオークと杉)を見て、いい感じ♡って思う日々。
新築ピカピカの時よりも、グッと雰囲気が出てきてたまらなく好き。
裸足での暮らしを楽しんでいます。
相変わらずスチール階段は大好きやし。
毎朝ソラマドキッチンでお弁当を作っていると、キッチンの目の前のスチール階段から、子供たちが「おはよ〜」と階段を降りてきます。
おはよ〜の声で今日の機嫌がわかる。
表情を見て私のその後の行動を決めます。
抱きしめに行くのか、そっとしておくのか、、(^ ^)
私は朝のその何気ない日々の一瞬がとても大好きで、毎日とても楽しみにしている時間です。
まだお母さんを必要としてくれる小学生の時期もあと数年。。
尊い毎朝のこの大好きな時間は、階段から降りてくる子供と私との記憶として残ります。
先日初めて、子供たちの担任の先生が家庭訪問に来られました。
玄関に入る前から、「お母さん!素敵なお家ですね!」と興奮気味で仰られていました。笑
リビングに入っていただくと、子供の話そっちのけで家の話。笑
私と同年代の男性の先生でしたが、中庭、ソラマドキッチン、リビングからの吹き抜け階段をいろんな角度から見て大興奮されてました(^ ^)
こんな場所で毎日晩酌できたら最高ですね!ですって。
思わず、はい!毎日最高です!って答えちゃいましたよ。笑
3年住んで、思ったこと。
自分で納得して建てた家は、本当に最高ってこと。
改めて考えると、後悔とかって無いですね。
収納少なめで少し心配だったけど、、。
我が家のウォークインクローゼットは夫婦用で2畳分。
予想通り増えていく服を見て、クローゼットに入る量に調整しないとな、と思うだけ。
シューズクロークに入らなくなった靴はすぐ捨てます!笑
キッチンのパントリーも1畳分しかないけど、私には充分。
物を増やさず、今ある物を長く大切に使う、という暮らし方。
ケミカルなものではなく、自然素材の手入れしながら長く使えるちょっといいものを使う暮らし。
そうすると無駄なものを増やす必要が無い。
友達によく言われます。物が少ないね!って。笑
でも私たちにはこれで充分(^ ^)
この3年間で、この家でのたくさんの思い出ができました。
家のどこを見ても、こんなことしたなぁ〜!この傷はあの時のものだなぁ〜!と思い出します。
そしてそれがこれからもっと増えていくと思うと、とても楽しみでワクワクします(^ ^)
私は面倒くさがりなので、掃除も洗濯も家のことやるのも本当はそんなに得意じゃありません。
でも、家自体が大好きなので。
そんな大好きな物に囲まれていると、
「あぁ、この季節になると、この場所に良い光が入るなぁ。好きだなぁ。」とか、
「風が抜けて気持ちいいなぁ」とか、些細なことでも幸せを感じるんですよね。不思議。
だから日々の家事や家の手入れも楽しめるんです。
あ〜だる。って思って始めても、好きな物に囲まれてるから勝手に楽しくなっちゃってる、という言い方が正しいかな(^ ^)
みなさんは、自分の家好きですか?
家にいるだけで元気になったり癒されたり、思考がシンプルになり結果的に幸せ度が増す。
居住空間って、本当に大事だと思います。
暮らしてみて思うのは、一番大切なのは空間です。間取りではありません。
SNSで間取りばかり見ているあなた!笑
空間を楽しめる家づくりがいかに大切か早く気づいて!なんてね(^ ^)
今までとは違うものの見方、感じ方で家づくりを考えてみるのもいいかもしれませんね。
お久しぶりなのに最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。
追伸。
先日、若くして急逝されました大工の池邉さん。大好きな大工さんでした。ご冥福をお祈り致します。