皆さんこんにちは。
ソラマドの造士です。
連日の猛暑、ヤバイバルサバイバルですね。
もう命懸けな日本の夏。
「東南角地の日当たりの良い南下りの分譲地、、、、」なんて、探してる場合じゃないかもですよ。
大分市内の某所に『私は絶対南向き!』って書いてる某不動産屋さんの大きな看板がありますが、10年後には『私は絶対北向き!』っていう時代が来るかもしれません。
ま、ここで言う『向き!』っていうのは、建物の表面(オモテメン)の向きの事なんだと思いますが、やはり建物の顔は『南向きであるべき!』という強い信念を感じます。
さて、そんな太陽との『向き!』についての関係性で、肌身を持って体感した事象がございます。
リアルタイム昨日の出来事。
昨日は水曜日、、、一応モデルハウスの定休日。
とはいえ、諸々仕事はございまして事務所でパチパチやっておりました。
とはいえ、私にとっての数少ない休息日でもあります。
チョットだけリフレッシュをさせて頂きました。
時間は午後13時、、、『よし、温泉にいこう!♨️ 』
という事で向かったのは、大分市生石の「西方の湯」
ココは今年の2月にリニューアルされて、特に露天風呂がメチャクチャ広くなったのです。
露天風呂というよりも「公園」みたいになってて、景色も良いし最高の開放感となっております。
そして、私も例にもれなく開放感に浸り露天風呂を楽しんだ後に、フト以前から気になっていた設備に目が行ったのでした。
それはリクライニングができるデッキチェアーです!
しかも顔の部分は日除になる、便利機能も付いた優れモノ。
これに寝転んでプチリゾート気分を味わってみますか!と、ウハウハな気持ちで寝転んでみました。
(*まさにコレです)
爽やかな風がちょうどいい感じで吹いてて、お日様はカンカン照りでしたが、なんとお顔の部分は日陰になるという気が利くヤツ!『やっぱり私は並行真上向き!』って感じで、そのまま1時間半ほど無防備な状態でグーグー寝てしまいました。
そして、1時間半ほど経ってフト目が覚めると、、、首から下の表面(前面?)が真っ赤っか。
『マジか、、、50の歳でマンガみたいになってしもうたわい(汗)』
かろうじて、顔周りは日陰だったのでそこは無傷。
出来るだけ、現実を受け入れないように、遠くの美しい景色などを眺めながら、さりげなく再度露天風呂に浸かると、、、ビリビリビリ!!あイタタタタッ!!!メチャクチャ痛いやんけ!!💢
慌てて水風呂に浸かるも、改善の兆し無し、、、。
それからそそくさと風呂から上がり事務所に戻ったは良いけど、時間が経過するに連れ耐え難いヒリヒリ痛みが身体の前面のみを襲うのでした。
この、身体の前面のみがすんごい痛いって、なかなか未経験の感覚です。
この赤身部分が黒くなったら、、オセロみたいになるのでしょうか、、常に正面のみ夏男。(*横からは見ないでね)
ちゃんとした皆さんは、こんなコトしないですよね〜
そんな意図せずの身体を張ったネタづくりで得た教訓は、、、、
『やっぱり私は両面焼き!』が良いと思います。
ちなみにブログタイトルの「23.5度+垂直+8分後」は、夏の太陽に対しての地球の地軸の傾き、日本の太陽に対しての角度、そして太陽からの光線が地球に届く時間です。
夏暑い(北半球が)のは「太陽と地球の距離が近くなる」のではなく「角度がより地表に対して垂直になるから」なのです。
お子さんたちの夏休みの教養にドゾ!