みなさんこんにちは。
先日、息子が学童で取って来てくれたじゃがいもを使って、娘とコロッケを作りました。
コロッケって手間はかかるけれど、やっぱり手作りが一番美味しい!娘も喜んでお手伝いしてくれましたよ。自分で作るとたくさん食べる。『味が美味しい』だけではなく、そこに『楽しい!』や『おもしろい!』があるからこそ、たくさん食べてくれるのだと思います。
なんか家づくりと似ているなぁなんて思ったりしました。
安全で質の良い家なんて当たり前。家づくりの段階から『楽しい!』や『おもしろい!』を感じられる人は、きっとどんな家でも楽しめるし、大切につかっていけるのだろうなぁと思いました。
私も、先輩のソラマドのお施主さんたちのように、暮らしを楽しみたいです。
さて今回は、前回の続きのようになりますが、家族で漆喰塗り体験をしたお話をしたいと思います。
家がほとんど完成した、引渡しの約1ヶ月前の2月の寒い日でした。
せっかく漆喰壁にするなら、体験してみない?と声をかけていただき、貴重な経験をさせてもらいました。
最初の一手は息子です。めちゃくちゃ楽しそう。笑
この時2歳の娘はビビってほぼ傍観。笑
下から上に円を描くように塗っていくのですが、、これが結構難しい。
大変お世話になった現場管理の長浜さんと、このブログによく登場する造士さんです。
長浜さんはこの時花粉症がひどかったらしくくしゃみばかりしていましたけど(笑)それでもいつものニコニコ笑顔で優しく教えてくれました。ありがとうございました。
漆喰塗り体験をしたのは、吹き抜けの2階廊下の腰壁部分です。
これはなぜか泣いている息子を慰めている写真ですね。笑
髪も服も漆喰だらけ。。笑
涙あり、笑いありの楽しい貴重な体験をさせていただきました!
しかし、なんで泣いてるんやろ〜笑。
泣き虫だった息子ももう2年生!最近は少しだけマシになったかな?
最後に、記念に手形をつけました。
『私の手大きくなっちょん!』
『俺の手ちいさっ!』
と、今でも比べて遊んでいます。
上手には塗れませんでしたが、味のある仕上がりに大満足しました。
なかなか出来ない体験をさせていただきとても楽しかったですし、家族みんなで家をつくれてとても嬉しかったです。
ソラマドで漆喰壁を採用された方は、<漆喰塗り体験>ぜひお勧めしますよ。
それではまた次回。いつも見ていただき有難うございます。