soramado-lifeソラマド暮らし

2022.2.7 <ソラマド暮らし> 家づくりの第一歩は『体感すること』

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

子供達の学校や幼稚園が急に休校になったりと、全国のママたちが振り回されていますよね、、。

我が家も同じです。大変な世の中です、、。

が!!

せっかくの子供達との時間。有意義に楽しく過ごしたい!ということで、1日のスケジュールを決めて過ごしています。

といっても、午前中は勉強の時間。(私は子供達の宿題を見ながら仕事やブログの時間)

午後はとことん遊ぶ!!(一緒に映画を見るか、SWITCHでハマっている桃鉄をするか。。笑)

そして晩御飯は子供達にお手伝いしてもらいながら、一緒に楽しく作って美味しく食べよう!食育作戦。

という、大雑把な私らしい適当すぎるスケジュールです。笑

 

 

もちろん、勉強はソラマドキッチンで。

私も向かい側に座って仕事中。

お互いに向かい合ってノートやパソコンを広げても十分な広さです。

このキッチンにして良かった!と思える瞬間ですね。

 

 

さて今回は、家づくりを考え始めた時に私が実際に『して良かったなぁ』と思ったことについてお話しようと思います。

家づくりを考え始めたきっかけについての話は、【マイホームほしいなぁ】という以前書いたブログを読んでいただけたら、と思います。

 

家づくりを考えはじめてしたこと。

まずは、工務店(ハウスメーカー)探しです。

まぁこれは家づくりを考えられているみなさんと同じだと思います。

私の場合、興味のある地元のいくつかの工務店に実際に足を運びました。

そして完成見学会やその他イベントなどに積極的に参加しました。

HPやSNSを見るだけではなく、モデルハウスや完成された家を見、体感することを積極的に繰り返しました。

そしてその工務店の方達とコミュニケーションを積極的に取るようにしました。

それはなぜかというと、家は建てて終わりじゃないと思っていたからです。

これから長い付き合いとなる工務店の方々に対して、違和感を感じたり、自分たちと合わないかも、、と思ってしまったら、いくらモデルハウスやその工務店の家に対する考え方を気に入っていたとしても私はそこを選びたくなかったんですよね。

 

 

実際に積極的に足を運んで、家や家に対する考え方や人に対して、『なんか違うな』という感覚。

そんな期間が三年ほど続きました。

ソラマドの家は一瞬でその三つを満たしてくれました。相性ってあるんですねぇ。

でも私はその悩んだ三年間は無駄では無いと思っています。

その三年間で、自分のしたい暮らし方や生き方に真剣に向き合ってきたし、その結果、自分にとって何が大切で何が幸せなのかがだんだんとわかってきたからです。

色々なところに行って体感して、『なんか違うな』という感覚を何度も何度も味わったからこそ、『ここだ!』というところに出会えた時、すぐに決断できたんだと思います。

 

 

土地探しも同じです。

自分で暮らす場所なのに、工務店やハウスメーカーに任せっきりで本当にいいんでしょうか、、。

プロに相談することはとても大切なことだと思います。

でも【自分で動く】ことはもっと大切。

そしてそれは、スマホでピコピコ、、パソコンでパチパチ、、土地情報を見ることじゃありません。

実際に調べた土地を自分の足で見に行き、体感する。

周りの人々や音や匂いを観察する。

その土地だけじゃなく、周辺を散歩してみて、その地域の雰囲気を体感する。

それを繰り返していくと次第に自分の考えもまとまり、以前無かった価値観も生まれます。

そうやって私は土地を決めました。

それを教えてくれたのはソラマドの方なんですけどね。

 

 

家づくりってなーんか難しく億劫に感じます。

しかもこんな便利な時代!スマホで全部見れます。

でも本当にそれだけで決めていいのかなぁ。

大切な家族が暮らす家。

自分に合った家や土地で暮らしていけたら、こんなに幸せなことは無いと思います。

 

【自分で動いて体感すること】

それが家づくりの第一歩だと思います。

『なんか違うな』でもいいんです。そう思ったことが、一歩進んだ証拠。

そうやって少しずつ自分の暮らしを見つけていったらいいと思いますよ。

 

長々とすみません。真剣に家づくりをされている誰かに届きますように。。

 

contactお問合せ