work現場のこと

2022.3.30 <現場のこと> 太平町のソラマド・地鎮祭を執り行いました。

みなさんこんにちは。ソラマド大分の森山です。

寒い冬も終わり、ワクワクする春がやってきましたね〜!

桜も満開!普通のいつもの道がとても新鮮に感じます。

 

3月に入り、ソラマド大分では数ヶ月の打ち合わせ期間を終え、着工が始まった現場がいくつかあります。

大分市太平町のソラマドもそのひとつです。

そちらで、お日柄もお天気も良き日に地鎮祭を執り行いました。

お施主様はとっっても明るいHさんご家族。

 

 

 

地鎮祭とは。

その土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらう許しをいただいて、工事の安全を祈願するもの。

 

 

 

玉串奉奠。

双子ちゃんみたいな可愛い姉妹ちゃんも上手に出来ました。

 

夏の終わり頃には大分市の絶景(ネオン。笑)が見渡せる2Fリビングの白いソラマドが完成します。

 

 

お施主様のHさんは、4年前くらいにモデルハウスに来られました。

それからしばらくご主人のお仕事の関係で東京に住んでいたそうです。

大分に戻られて、中断されていた家づくりを再開したい、と去年の春頃に連絡をいただきました。

夏頃には一緒に土地ツアーに行って、由布市挟間町から大分市東部(坂ノ市近辺)までさまざまな土地を見て、これからの暮らし方、生き方を話し合われました。

 

以前は【郊外で自然たくさんの中でゆったりと暮らしたい】ということでしたが、色々な土地を見て想像していくうちに、【利便性がいい場所だけど開放的な都会の暮らし】を実現できるこの土地に決められました。

頑張って坂道を登らないといけないけれど、高台にあるこの土地は天気がいいと高崎山や別府湾など絶景を望めます。

元々古家が建っていてなかなか想像しにくかったと思いますが、Hさんご夫婦は最初のプラン提案でこの土地を最大限楽しめる設計を気に入ってくださり、今日に至ります。

 

 

Hさん、私たちソラマドを見つけてくれて有難うございます。

これから永いお付き合いになりますが、Hさんご家族にとってずっと大好きな家であるよう心を込めて造っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いしますね。

 

 

全てのソラマドにそれぞれのストーリーがある。。

そして、ソラマド大分初!のイベント。

『上野のソラマド・暮らしの見学会』を開催します!!

4月16日(土)17(日)各日5組様限定です!

みなさんもHPやSNSで一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。。

大分市上野の美術館の下に暮らすソラマドオーナーさんに、直接家づくりのストーリーを聞ける大チャンス!

予約も少しずつ入ってきていますので、お早めのご予約をお願い致します。

 

ご予約はコチラから

 

contactお問合せ